観て聴いて遊んだもの

趣味の記録です。

ぼる塾

 

www.youtube.com

www.youtube.com

なんだ

一体なんなんだこの超大型(物理)トリオは。

もともと2組のコンビが合体してカルテットになって、一人産休というややこしい事態でトリオしてるみたいだけど、あとの一人帰って来る場所あるのかって心配しちゃうくらい面白い。

Aマッソのコントで、「女芸人がウケるようになってきたんじゃなくてテンプレートが蔓延してるだけじゃ!」みたいなセリフがあったけど、ぼる塾はまさにそういうテンプレートとは軸がずれている新しい形になれていると思う。

容姿・年齢をネタにすること自体は女芸人によくあるパターン(悲しい)だけど、ぼる塾は年下と年上が2:1で、容姿が良い役・そうでない役も2:1。そのどちらも多数派に属してる中央が進行させて両方にケチをつけるのが凄く良いバランスになっている。(日本語になってるかな)

また、ネタ中のボケに対して他の人が笑っているというのが新鮮(それともたまにある手法なのかな)だしニコやかな絵面になるので自分は好き。