観て聴いて遊んだもの

趣味の記録です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロストファジー

この前遊んだ赤信号の作者の作品。 ゲーム画面のサムネイルを見ても、少し怖そうなゲームだという事しかわからない。 手探りで世界観を味わえるゲームはいいものだ。 で、プレイしてみて。 頭が追い付かず、ゲーム中は殆ど「…?」な状態だったけど、キャラク…

Dr.ハインリッヒ

今日、ミルクボーイがM-1で優勝した。 好きだけど優勝まではいくと思ってなかったので驚いた。個人的には今日やらなかったけど(やれないか)デカビタのネタが好き。 それはさておき、決勝までに散っていった芸人の中でマヂカルラブリーや金属バットや好きな…

弟切草

スーファミの弟切草を今年の初め頃買って遊んだ。 ノベルゲームの先駆けとなった作品らしい。 遊んでて思ったのは、ノベル作品でここまで世界に入り込ませるかということ。 主人公達が砕けた印象の男女なので、会話文を読んだりしているうちに自然と自分がキ…

ヴィーナス&ブレイブス

ps2ソフトのヴィーナス&ブレイブスの話。(pspはやってない) 音楽もグラフィックも世界観も、作りこみがとにかく素晴らしい。 よく言われるゲームバランスやストーリーの中だるみを補って余りあるくらい良い。 当時自分にはキャラクターが年を取って弱る、寿…

ポケモン剣盾

ポケモンの剣をやった。 初代~ルビサファとホワイトを今までプレイした事があったけれど、フェアリーの相性がいまいちわからなくて苦戦した。 ジョジョのSBRみたいにバーンと一斉に挑戦者がスタートしてジム巡りをしていくのは良いシナリオだと思う。そして…

赤信号

今日もノベルゲームをやりました。 赤信号。 イラストの表現力がすごい。たまにイラスト集のようにゲーム媒体を活用してる人もいるけれど(それが悪いわけではない)、この人はそれともまた違うようで、最後の選択肢でおおっとなった イラスト集ではない。これ…

PERFECT BLUE

PERFECT BLUEをみた。 今敏って初期からずっと現実と虚構があいまいになる作品を突き詰めてるんだなあ。 サイコスリラー?の映画ってあんまり通ってこなかったけどドキドキするのはすごく良い体験だった。音楽の効果ってすごく直球で精神に影響与えるね。 夢…

ブログ始めるか、と思って二日連続で考えさせられる作品に出会って、 語彙力の無さが身に染みている。良い感想が出てこない。(作品はすごく面白い) ある日突然人類が上しか向けなくなったら、というお話。 寝て起きたら、自分の頭の中だけで出力不可の感想が…

千年女優

今敏監督の千年女優を見た。 amazonやプレイストアで配信してなかったのでバンダイチャンネルに登録して購入。 映像や音楽は、ああこの監督の作品に触れてるなという感じがした。 ただ面白い!とか人にお勧めできる!とかって感じではないかも。 演出や映像…